RのSkyrim Mod開発日記

SkyrimのMod開発を中心に、備忘録などを載せていきます。

AviUtlでの動画作成の一部を自動化する - 1 - テキストの変換

自分はまだまだAviUtlの事に詳しくはないですが、AviUtlにはオブジェクトファイルのインポートとエクスポートの機能があり、エクスポートしたファイルの中身を見てみるとテキスト形式のファイルになっています。 ということは、なんらかしらの方法でこのファ…

AviUtlで音声ファイルの読み込みに失敗しましたのエラーが出る

事象:mp3のファイルを追加しようとした際に「音声ファイルの読み込みに失敗しました ファイルが見つかりませんでした」のエラーが出て追加できない 解決:ファイル名を変更したプラグイン等の設定はおかしくなく、他のファイルは追加できるのにあるファイル…

AviUtlで編集時に音ズレする

事象:通常のプレイヤーでは音ズレしていないのに、編集時に途中から音ズレする。 解決:「VFRをCFRに変換する方法」を実施【参考にした情報】 aviutl.info動画編集を行う上で重要な事柄のようですが、こういった知識というのは問題にぶち当たって、解決して…

GIMPのScript-Fuで画像の切り取りを自動化する

はじめに 画像編集にて、複数の画像の特定の範囲を繰返し切り抜く事があるかと思います。 この記事はGIMPのスクリプトであるScript-Fuを使用して、画像の切取りを自動化する方法について解説します。Script-Fuについては次のサイトの情報を参照してください…

AviUtlでデフォルト値を設定する

AviUtlのよく使うエフェクトなどで、デフォルトの設定を変更したい場合、設定変更した状態で、そのエフェクトの設定項目内で 右クリックして[設定の保存]-[現在の設定を初期値にする]を選択すればよいようです。 以上

AviUtlでウィンドウ移動時の吸着がうざったい

AviUtiでウィンドウを動かした際に、他のウィンドウがスナップしてくっついてきます。 これが少々うざったかったので、環境設定でOFFにしました。[ファイル]-[環境設定]-[システムの設定] これまでYukkuriMovieMakerの方で編集して、AviUtlではただ出力して…

SkyrimのModをプログラムで生成する

このブログではSkyrimのMod開発について書いているわけですが、その中の記事で次の内容や rrryutaro.hatenablog.comファイルフォーマットの解説など rrryutaro.hatenablog.comプログラミングでModを作ることについて書いていたりします。 プログラミングでの…

Skyrim Mod ファイルフォーマット解説 - 3

はじめに この記事ではSkyrimのModのファイルフォーマットについて解説しています。 SkyrimのModのファイルフォーマットについてはTes5Mod:Mod File Format - The Unofficial Elder Scrolls Pages (UESP)が詳しいですが、ここでは、これまで自分なりに解析し…

Skyrim Mod 製作日記 - 20 - ダンジョンを自動生成する (5)

ウィザードリィ#1のマップを利用したダンジョン生成について、前回は敵の配置について記載しました。 前回まではただ配置していただけで、最初から敵対状態としてありましたのでダンジョンに入った瞬間、敵が動き出してうるさかったです。 そこで、近付いた…

Skyrim Mod 製作日記 - 19 - ダンジョンを自動生成する (4)

ウィザードリィ#1のマップを利用したダンジョン生成について、前回はテレポートの実現方法について記載しました。 このModで使用しているスクリプトはその辺りのものだけなので、後は基本的なことになるかもしれません。 敵の配置 まずは敵の内容について。 …

Skyrim Mod ファイルフォーマット解説 - 2

はじめに この記事ではSkyrimのModのファイルフォーマットについて解説しています。 SkyrimのModのファイルフォーマットについてはTes5Mod:Mod File Format - The Unofficial Elder Scrolls Pages (UESP)が詳しいですが、ここでは、これまで自分なりに解析し…

はてな記法一覧とマークダウンでの対応

とりあえず、自分用の備忘録です。 ここでは、自分がよく使うもので、間違いがち、忘れがちなものを随時更新します。なお基本的に、はてな記法一覧で見当たらない方法はHTMLの記述で行うだけのことです。 記法 はてな記法 マークダウン 見出し *見出し #見出…

ブログのテーマを変更しました

これまで、次のテーマを使っていました。 クリスタブルー~CrystalBlue~ - テーマ ストア 直前の記事がこんな感じの表示ですね。 自分でテーマを作ってみようと思いましたが、中々手がつかず、次のような表示にもなってしまうため、変更しました。 現在使用…

Skyrim Mod 製作日記 - 18 - ダンジョンを自動生成する (3)

ウィザードリィ#1のマップを利用したダンジョン生成ですが、一応一通りの内容が出来たので、以前に公開したバージョンを更新し、日本語版も用意し、Nexusの方へも登録してみました。ただ、PS4版でフォロワーの追従がうまくいかず、その点は不完全なままです…

Skyrim Mod ファイルフォーマット解説 - 1

はじめに SkyrimのModファイルフォーマットについて解説?していきたいと思います。 Modのファイルフォーマットを知れば、プログラムを組んでデータを自動生成したり、Mod上の欲しい情報を取り出したりなどが行え、Mod製作にかかる時間を短縮できます。 また…

Visual Studio 2017 Community の導入

SkyrimのMod製作を補助するプログラムを作っていますが、作り直すことにしたので、ついでにVisual Studioの最新版を入れてそちらで行うことにします。www.visualstudio.com www.visualstudio.comインストーラーを実行すると次の画面が表示されます。 各タブ…

SkyrimのModのファイルフォーマット

どこかに絶対あるとは思っていましたが、これまで検索方法が悪くて見つけられませんでした・・・Modのファイルフォーマットが解説されています。 Tes5Mod:Mod File Format - The Unofficial Elder Scrolls Pages (UESP)最初からコレみていれば、開発ももっと…

Skyrim Creaion Ki でesp読込み時にクラッシュする

Skyrim CKを久々に使おうとしたところ、次のエラーがでて、クラッシュしました。 --------------------------- Assertion --------------------------- Assert File: ..\TES Shared\misc\BGSLocalizedString.cpp Line: 2871 LOCALIZATION: Error opening or …

Skyrim Mod 製作日記 - 17 - すべてのマップマーカーを編集する

前回から続いているModの作成途中ですが、esp/esmファイルの読込をより完全に出来るようにしました。 といってもまだ全然完全ではないですが。以前に、Discovered Map MarkerというModを作成しました。 これは、ゲームスタート時に各要塞へ行けるようにマッ…

Skyrim Mod 製作日記 - 16 - ダンジョンを自動生成する (2)

ウィザードリィ#1のマップを利用したダンジョン生成ですが、とりあえずB4まで作成した段階のModを公開しました。こんな感じです。 gaming.youtube.comPS4 Version https://bethesda.net/en/mods/skyrim/mod-detail/3622828 XB1 Version https://bethesda.net…

Skyrim Mod 製作日記 - 15 - ダンジョンを自動生成する (1)

以前にNIFを閲覧するためのModを作成しました。 rrryutaro.hatenablog.comこの画面の樽や床は全て自動生成したもので、元となるデータはフォルダとファイルの情報のみです。 そこで、これを利用してちょっとしたダンジョンなら自動生成できるだろうと思い立…

Skyrim Mod 製作日記 - 14 - ユニーク装備のアップグレードModを製作する (2)

前回、ユニーク装備を鍛造で+1~+100強化するModについて、基本的な仕組みが出来ました。 今回は、Wikiなどを確認しつつ、ユニーク武器とユニーク防具のコピーを作成していきます。 武器 とりあえず、武器は次のものを登録。 レベルドとクエストの装備以外の…

Skyrim Mod 製作日記 - 13 - ユニーク装備のアップグレードModを製作する (1)

状況 さて、1ヶ月ほどMod製作が止まっていましたが、再開しました。 直前の状況が、アイテムデータなどをCreation Kitで作るのは大変なため、プログラムで生成する仕組みをある程度作りこんでいました。 やりたいことは、各種データを自動生成することです。…

【仁王】クリア後直ぐの鍛造でLV190装備が造れる (v1.05以前)

追記(02/26):v1.05からはLV190の装備はLV152になったようです・・・このブログのタイトルはSkyrimとありますが、最近つい仁王に手を出してしまい、Skyrimそっちのけではまってしまいました。とはいっても、とにかくクリアしようとほぼメインミッションのみ…

GIMPで毎回同じ矩形範囲を選択する

やりたいこと:GIMPで矩形選択をする際に、選択範囲の位置を記録して呼出したい やりかた:ツールプリセットを保存して、利用する際に再読込する【追記】どうも再起動するとこのやり方ではダメなようです。そこで、どうせなら自動化することにしました。詳し…

Skyrimでのジャンプ力の調整と移動速度の調整

同じような情報はいっぱいありますが、自分用の備忘録として。 ジャンプ力 Skyrimでのジャンプした際の高さはゲーム全般の設定として扱われています。 コンソールの場合は次のコマンドになります。 setgs fJumpHeightMin [数値] Creation Kitの場合、メニュ…

Skyrim Mod 製作日記 - 12 - お遊び要素の作成

最近あまり更新していませんし、これまでの製造のポイントをまとめたいのですが、ついつい寄り道をしてしまいます。 『R All NIF View Barrels』を作った際、建材系のNIFをMiscItemとして配置すると上に乗れたりるため、うまくすればマインクラフトのような…

サブPCでMSCTF.dllが内のエラー

サブPCは以前からハードディスクの一部のセクタが破損していたりなど、以前からだましだまし使っています。 時折起動が以上に遅かったり、起動時にスキャンディスクが走ったりなど、色々と怪しいです。 今回は何が切欠か、Windows起動時に MSCTF.dll が無い…

Bethesda.net にアクセスした際に "We're sorry but you may not access this site. Please review our Privacy Policy." が表示される

Bethesda.net にアクセスして次のように誕生日の入力が求められた際、入力を間違えると"We're sorry but you may not access this site. Please review our Privacy Policy."が表示され、サービスが利用できなくなります。Google翻訳にかけると「申し訳あり…

Skyrim Mod 製作日記 - 11 - 錬金素材のランダム入れ替え

当初、The Alchemist of the Skyrim を製作するにあたって、どんなことが出来るようにしたいかをざっくりと考えていました。rrryutaro.hatenablog.comその内のひとつに、バニラの錬金素材の効果をランダムに入れ替えるということを考えていました。 前回NIF…

Skyrim Mod 製作日記 - 10 - NIFの閲覧完全版

大分時間をかけてやっていたので、それまでの経緯の書きなぐりです。画像のキャプチャもほとんど撮ってません・・・ 次の記事にて、NIFの閲覧用のModを作成しましたが、大分不完全なものです。 rrryutaro.hatenablog.com出来れば、実際の全てのNIFファイルを…

Skyrim Mod 製作日記 - 9 - どうにかひと段落つく

PS4版基準でModを作成しはじめて1月以上がたちますが、どうにか癖も分かって、ひと段落着くところまで作れるようになりました。 といっても、序盤もいいところですが、今後は単純にデータ追加していくだけになるので、サクサク進むはずです。ここまでにくる…

Skyrim Creation Kit 64-bit版のDialogue Viewsでクラッシュする問題

Creation Kit 64-bit版にてクエスト作成を行っている際に、Dialogue Viewsタブをクリックし、Dialog Viewsの項目をクリックした瞬間にクラッシュする場合、必要なDLLが登録されていない可能性があります。以下の方法で、必要とするDLLを登録することで編集で…

Skyrim Mod 製作日記 - 8 - NIFの閲覧

アイテムを作るにあたって、どのような見た目にするのかそのNIFを効率よく選ぶのに、NIFを閲覧できるビューワーが無いか探してみたが見当たらなかった。 編集を行うツールはあるのだが、サムネイルをみれるようなものが欲しかった。 もしかすると、使い方を…

Skyrim Mod 製作日記 - 7 - PS4版でやっと簡単なクエストができた

できたもの youtu.beたったこれだけのクエストを作るのに一体どれだけ苦労したのか・・・ 実際の設定内容など 話しかけたときに、相手が錬金術士トレーナー トマトで、クエストステージが10未満の場合に、「あなたは何者ですか?」を表示する。 また、会話を…

やっぱりSublime Textを日本語対応にしておこう

日本語入力時に特に不便なので、日本語対応しておこうと思います。まず、メニュー等の日本語ですが、色々と記事があるところ、次の記事を参考にしました。 qiita.com続いて、IMEの入力がインラインで行えるようにします。 qiita.comやろうとするとすぐに出来…

英語での言い回し

最近こんなサイトがあることを知りました。 eikaiwa.dmm.com前回、気になった何分の何も質問と回答がありました。 eikaiwa.dmm.comいっそのこと会員になって、これから作るModで喋らす会話全部質問して行くのも手かもしれません。 以上

Skyrim Mod 製作日記 - 6 - PS4版でスキルの本であることをわかりやすくしたい

やりたいこと:読むとスキルが上がる本を目立たせたい(できれば、味読の有無もわかりたい) やれたこと:EffectShaderとそれを実行させる"DA10MolagBalMaceEffectsSCRIPT"で実現させた はじめに PC版で『Unread Books Glow』というModを愛用していました。 …

Skyrim Mod 製作日記 - 5 - はじめてのクエスト作成2

やりたいこと:NPCとの会話で選択肢を選択後にクエストステージの更新とクエストタイトルを表示させる やったこと:それを可能とするスクリプトを探して実行させるように置き換える 前回遭遇した問題について 前回、Creation Kit(以降CK)のチュートリアルを…

Skyrim Mod 製作日記 - 4 - はじめてのクエスト作成1

やりたいこと:アルカディアの大ガマで、アルカディアから調合の依頼を受けて、調合アイテムを渡して報酬を受け取る やれたこと:できるにはできたが、保存して一旦開きなおした以降、そのクエストを編集しようとするとCreation Kitが100%落ちるため、原因を…

ニコニコ動画のタグ編集と投稿者コメント

ニコニコ動画で、タグ編集の方法と投稿者コメントの方法をいまいちわかっていなかった やりたいこと:動画投稿時に設定したタグの編集、視聴者コメントを確認しつつ投稿者コメントを投稿する やりかた:通常の動画再生の画面で[タグ編集]の部分をクリックす…

Google Chrome 拡張機能の開発 はじめのいっぽ 早速やってみた

昨日知ったばかりの、Google Chromeの拡張機能の便利さに鼻血が出そうになりました。 rrryutaro.hatenablog.com自分でも早速作ってみなくてはいられなくなり、コードの話になるので、Qiita側で記事を作成してみました。 qiita.comこれはやばい。楽しすぎます…

Skyrim Mod 製作日記 - 4 - マップマーカー改善

やりたいこと:前回、いくつかの要塞にいけなかったのを行けるようにしたい やったこと:ベースのマップマーカーを無効にし、複製を用意した できなかった原因:結局不明なまま 前回、ドーンスター、マルカルス、ウィンターホールドへはファストトラベルがで…

今までまったく目を向けていなかった Google Chrom の拡張機能

以下の記事で、世界が変わりました。www.subcolle.com そりゃまぁ当然ありますよね。 でも、今までは存在すら意識していませんでしたから、こうした便利なものにびっくりです。 紹介されていた記事のうち、"crxMouse Chrome Gestures" 以外は全て追加しまし…

Skyrim Mod 製作日記 - 3 - マップマーカー

やりたいこと:アルカディアの大ガマ内に設置した大釜の前にファストトラベル出来るようにする 以降、書きなぐりです。 まずは、既存のデータをいじって動作を確認 Cell View で例によって、WhiterunOriginから、ホワイトランの街中を選択し、"MapMarker"で…

英語で分数でのなんぶんのなにの言い方

やりたかったこと:ファイル名には半角の"/"は含められず、全角も嫌なので、英語的な略し方でいい方法で名前を付けたい 知ろうしたこと:英語での分数の読み方 知ったこと:次の記事を丸ごと参考に『3分の1は英語でなんて言う? 分数の読み方 - 英語豆知識…

AviUtlでお気に入りの機能のショートカットを登録する

やりたいこと:特定の機能をすばやく実行したい やりかた:AviUtlのメニュー[ファイル]-[環境設定]-[ショートカットキーの設定]より割り当てる。[ショートカットキー登録]ダイアログで目的の機能を選択し、右側のキーの組み合わせを指定する。 雑記 高機能な…

ゆっくりMoveiMaker でオブジェクトをまとめて引き伸ばしたい

結論:ymmpファイルを直接テキストエディタなりで編集しちゃえば可能 やりたいこと 次のようなステータス状態の枠を表示させるようにした。全部で15個のオブジェクトがあるので、まとめて再生時間を引き延ばしたい。 枠部分は画像で、ステータスの値は字幕に…

動画編集に手を出すと泥沼なのか・・・

一応今回でPart 3まで作ってみましたが、時間がかかります。 結局背景の部品なども、Gimp(ギンプ)で編集するようになりました。 GimpでGoogleを検索した結果へ高機能な画像編集ソフトゆえに、仕組みなどがわかっていないと、感覚的に編集できないため、まず…

ゆっくりMovieMaker v3 でmp4が再生されなくなった

現象:さっきまでmp4の編集が出来ていたのに、mp4を追加したら、その動画は再生されなくなった。AviUtlでは観れるのに。 解決:プログラムから"CCCP Settings (32bit)"を実行し、"Repair CCCP"を実行したら、追加したmp4も再生されるようになった。 原因:不…