プログラミング・動画編集 備忘録

プログラミングや動画編集についての備忘録です

SkyrimのMod開発を始めてみる - 1 - ことの始まり

ことの始まりは、11月頃のSteamのセールにて、折角だから何かを買おうとした結果、Skyrimを選択。

 

元々PS3版では遊んでいましたが、丁度PS4版が発売されたこともあり、どうせならPC版にてModを入れて遊んでみようと思った次第です。

 

適当に検索して以下のサイト様を参考に環境を整えます。

 

錬金プレイが好みでしたので、以下より、それっぽいModを片っ端から導入。

しかしながら、Modを導入しつつしばらく遊んでいた後、突如ロードが非常に重くなってしまいました。

仕方がないので、一旦丸ごとフォルダ名を変更して、1からModを入れ直すことにします。

折角ですので、必須のModを入れた状態、そこに全般的に便利そうなModを入れた状態といった感じで、バージョン分けしたフォルダを用意し、今度は盗賊プレイ向けのModを追加して遊びます。

が、しばらくして、またロードが重くなってしまいました。

そもそもパソコンが古いので致し方ない部分もあり、より軽めに遊ぶ方法を模索した結果、どうせなら自分好みのModを作り遊ぶことに行き着きます。

 

作成するModのコンセプトはアトリエシリーズライクです!

アトリエシリーズ大特集 | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

アトリエシリーズはマリーからヴィオラートまでとマナケミアをやった以外では、ずっと離れていたのですが、フィリスを丁度やっていました。

 

というわけで、Mod開発に手を染めることになりました。

 

次回

SkyrimのMod開発を始めてみる - 2 - Mod開発はじめの一歩