読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RのSkyrim Mod開発日記

SkyrimのMod開発を中心に、備忘録などを載せていきます。

JavaでとにかくコンソールでHello Worldを表示させたかった

はじめに

最低限の方法でjavaの実行を確認するため、コンソールからHello Worldを表示させたいと思いたち、単純な環境を整える方法について記載しています。
ダラダラと過程を書いていますので、不要な方はこの後の手順だけで充分です。

手順

  1. Hello Worldを表示するコードを任意の場所に保存
class hello{
	public static void main(String[] args){
		System.out.println("Hello World");
	}	
}
  1. コマンドプロンプトを表示し、"java"、"javac"を実行してパスが通っていることを確認
  2. 通っていなければ、環境変数をかくにんするか、"javac.exe"そのものを検索してパスを通すかショートカットを作成
  3. コンパイル、実行ができたら、コードを書き換えてすきなようにする

詳細

java 最初の一歩」のようなキーワードで検索すればすぐに最低限のソースコードを掲載しているところがあるでしょうから、それをコピってこようと思い、そのように検索。
見つかりました。

ソースコードの表示も、クリップボードへコピーするため用のボタンがあるので便利です。
テキストエディタに貼り付けて保存します。

class hello{
	public static void main(String[] args){
		System.out.println("Hello World");
	}	
}

Windows環境ですから、コマンドプロンプトを表示します。
Windowsキー + R」で「ファイル名を指定して実行」を表示し、"cmd"と打ち込んでOK。

自分のWindowsのアカウントのトップが表示されるので、とりあえずそこにファイルを保存します。

javaがちゃんとあることを、"java" ないし、"java -version"なりで確認します。
もしなければ、次のようなメッセージが表示されます。

'java' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

この場合はおそらく使用している環境でjava関連がインストールされていない可能性が高いですが、まずないかと思います。
確認方法は少し先を読み進めてください。

ちゃんとあるので、次はコンパイルが行えるかどうか"javac"ないし、"javac -version"なりと打ち込んで確認します。
'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

今度は見つかりません。パスが通っていないのでしょう。
環境変数を確認することにします。
Windowsキー + Pauseキー」でシステムの情報を表示し、左側のメニューにある「システムの詳細設定」をクリックします。
「システムのプロパティ」ダイアログが表示されたら、「詳細設定」タブ内にある「環境変数」ボタンをクリックします。
「システムの環境変数」リストボックス内に変数が"Path"とある行をクリックして、「編集」ボタンをクリックします。
「ユーザー変数の編集」ダイアログが表示され、変数値のテキストボックスのすべての文字列が選択された状態となっていますので、「Ctrl + Insert」なりでクリップボードへコピーします。
正規表現が利用可能なテキストエディタに貼り付けて、";"を"\n"に置換してjava.exeが通っているであろうパスの先にjavac.exeがあるかを確認します。
見つからなかったのですから、やはりパスが通っていません。どこかにあるかそれらしい場所を探します。
たとえば、java.exeが通っているフォルダがjavaのバージョン表示になっていれば、そこの上のフォルダに別バージョンがあり、置いてあったりありします。(今回はこのケースでした)
てっとり早く探してみるのなら、コマンドプロンプトで、"C:\"から、"dir javac.exe /s"として確認するのも手です。

ともかくも見つかったので、ここではパスを通すのではなく、ショートカットを自分のWindowsアカウントの直下に作ることにします。
作成したショートカットは"javac.lnk"なので、そのまま打ち込んでみます。
ちゃんと実行されて使用可能なオプションがずらりと表示されました。

あとは、"java.lnk"の最初のパラメータに"hello.java"のフルパスを渡して、コンパイルを実行します。何も表示されなければ、エラーなくコンパイルができたと思いますので、"java hello.java"で実行して結果を確認します。

無事、"Hello World"が表示されましたので、あとは任意に修正をして、簡易的な確認をするようにします。
f:id:rrryutaro:20161222125611p:plain

Qiitaで作り直した記事

qiita.com

以上