プログラミング・動画編集 備忘録

プログラミングや動画編集についての備忘録です

ニコニコ動画投稿用のツールを作成する - 1 - コンセプト

はじめに

SkyrimのMod開発にあたって、動きの様子などをわかりやすく紹介するためにも、動画投稿に手を染めました。
投稿先はYouTubeニコニコ動画にすることにします。
早速、Mod開発の楽しさをためのはじめの一歩として簡単に改造が出来ることの紹介や、ログビューワーの紹介動画を投稿したところ、ニコニコ動画はそれなりに視聴してもらえるようです。
1人でも見てもらえるだけでうれしいですね。

さて、動画の投稿の際に動画のタイトルや説明文を作成するのですが、ニコニコ動画は制限がきつい感じです。
また、今後もちょくちょく投稿するなら、動画説明文をテンプレート化したいです。

きっと、投稿用のツールがあるだろうと検索したのですが、次の記事しか見つけられませんでした。

ダウンロードしてみようと思ったのですが、FTPサイトはパスワードがかかっていて、特にその説明が見つけられませんでした。

また、どちらにしろ自分好みにしたいので、作ることにします。

どんなツールにするか

とりあえず今は、テストがてら、編集したい項目をプログラムから取得できるかを試してみて、こんな感じで取得できたので、必要な機能を実装について考えていきます。
f:id:rrryutaro:20161222063112p:plain

続いて次のようになりました

これだけでも個人的にはそれなりに便利になりましたが、いずれ次のような機能を盛り込んでいきたいと思っております。

  • xml形式でファイル保存し、自分のアカウントの各種情報をデータベース化する
  • 必要な情報をニコニコ動画側に悪影響を与えないようにすべて取得できるようにする
  • 動画説明文のテンプレート機能を用意し、任意のシリーズなどをテンプレートで自動的に動画説明文を作成する
  • 動画を追加や変更した場合、関連性のある動画のパスを自動で変更する
  • 動画説明文をみたまま編集など書式変更を見た目を維持しつつ編集できるようにする
  • 関連性のある動画のタイトルを一括更新できるようにする

といった感じでしょうか。

次回(まだです。2016/12/23 現在)