プログラミング・動画編集 備忘録

プログラミングや動画編集についての備忘録です

はてな記法でのエスケープ

やりたかったこと:自動リンクhttp記法にて、[ と ] を表示させたい
結論:
[ → [
] → ]


ここ最近記事を書いていない上に、Qiitaでの投稿ではMarkdownで記事を書いていたので、リンク内での表示で[ ]を表示する簡単なやり方がわからなかったです。

表示したかった内容。

[PS4] The R Iron Dagger

当初の入力内容。

[https://mods.bethesda.net/#en/workshop/skyrim/mod-detail/3376325:title=[PS4] The R Iron Dagger]

表示された結果。

[https://mods.bethesda.net/#en/workshop/skyrim/mod-detail/3376325:title=[PS4] The R Iron Dagger]

違う。そうじゃない。

そりゃ、[の中で[使っちゃダメですから、エスケープするなり、インラインでのコード表示が必要なのですが、やり方がわからず、はてな記法一覧を見ていても即座に答えが見つかりません。
最悪、&を付けて文字コードを指定すればいいのでしょうが、直ぐにはわからないので、検索してみたところ、次の記事がありました。

丁度使いたかったのが載っていたので、これで解決しました。


以上