プログラミング・動画編集 備忘録

プログラミングや動画編集についての備忘録です

Skyrim Mod 製作日記 - 3 - マップマーカー

やりたいこと:アルカディアの大ガマ内に設置した大釜の前にファストトラベル出来るようにする



以降、書きなぐりです。


まずは、既存のデータをいじって動作を確認

Cell View で例によって、WhiterunOriginから、ホワイトランの街中を選択し、"MapMarker"で絞り込んでみるとそれらしいのがヒット。
f:id:rrryutaro:20170102151827p:plain

Viewを見てみるとこんな感じ。
f:id:rrryutaro:20170102151921p:plain

Editを開くと、次の通り。 Base ObjectがMapMarkerである。
f:id:rrryutaro:20170102151951p:plain

これをいじればよさそうなので、早速名前を変えて、情報を上書き出来るようにする。
f:id:rrryutaro:20170102152034p:plain

確認メッセージで気になる文言が出ているので、翻訳してみる。
f:id:rrryutaro:20170102152128p:plain

---------------------------
確認の名前を変更する
---------------------------
本気ですか? このオブジェクトは現在8つのオブジェクトと0の参照で使用されています。
---------------------------
はい(Y)いいえ(N)
---------------------------

とりあえず、進めます。

エディット上で、[Marker Data]タブ内に[Name]テキストボックスがあるので、名前を変えてみる。
また、[Type]のコンボボックスも変更してみる。
f:id:rrryutaro:20170102152733p:plain

とりあえず、これで、保存してゲームを開始してマップを開くと、名前とマークが変わっていることがわかる。
f:id:rrryutaro:20170102153112p:plain

が、しかし、未発見状態とのこと。(既に発見していたつもりのホワイトランを書き換えていたつもりでもダメなのね)
f:id:rrryutaro:20170102153219p:plain

念のため、その場所まで行けば発見されて、ファストトラベルできることを確認
f:id:rrryutaro:20170102153332p:plain
f:id:rrryutaro:20170102153359p:plain

なるほど。発見しているかどうかのフラグがあるので、それらしいもの[Can Travel To]をいじってみる。
f:id:rrryutaro:20170102153637p:plain

保存してゲームを開始してみたところ、ちゃんとすぐにファストトラベル出来た。
では、各要塞について最初からファストトラベル出来るようにと思ったが、なぜか"MapMaker"でフィルタリングしていて見つからない。
また、上記で名前を変えていたがその必要も無かった。

落ち着いて、各要塞のMapMakerを探したらちゃんと見つかって、フラグ変更ができた。
※ファルクリースなどは、ホワイトランと違って、地続きなので、Tamrielの方で探さないといけない

しかしながら、なぜか次の3箇所はファストトラベルすることができない。いくつか値を変えてみたがダメ。
・ドーンスター
・マルカルス
・ウィンターホールド

仕方ないので、一旦あきらめて先に進めることにする・・・


MapMarkerの扱いがわかったので、早速アルカディアの大ガマに飛べるようにする。
コンソールにて、coc WhiterunArcadiasCauldron として、カウンターまで飛ぶのがわかるので、そのマーカーをコピーして、位置を変更する。
後は、試しにホワイトランのファストトラベル先をそのマーカーにしてみるか、何も起こらない。
色々とやってみていたが、どうやらファストトラベルでは家の中へは行かないらしい。
コンソールで出来ていたので、出来るものだと思い込んで、大分悪あがきをした。

店の前までならOKなので、WhiterunOriginでの、MapMarkerとXMarkerHeadingをコピーして、アルカディアの大ガマの前に配置することでどうにか店の前にファストトラベルできるようになった。
しかし、マークが何が何やらなので、どこかにマークの画像と名称のリストがないか調べて、とりあえず次を参考にした。

錬金っぽいのを選んで、次のようになった。
f:id:rrryutaro:20170102233857p:plain


これで、やりたかったことの一部がどうにか実現できた。(本当は店の中の大釜の前まで飛びたい)

この内容は、できればもう少し丁寧にまとめたいが、後々に・・・・


以上