プログラミング・動画編集 備忘録

プログラミングや動画編集についての備忘録です

ニコニコ動画のタグ編集と投稿者コメント

ニコニコ動画で、タグ編集の方法と投稿者コメントの方法をいまいちわかっていなかった

やりたいこと:動画投稿時に設定したタグの編集、視聴者コメントを確認しつつ投稿者コメントを投稿する
やりかた:通常の動画再生の画面で[タグ編集]の部分をクリックする、コメント表示のコンボボックスをクリックする


ニコニコ動画への投稿をはじめて間もないのもあって、本気で知らなかったです。

編集画面でタグ操作が出来るところが無かったので、一度投稿するとダメなのか?っとしばし放置していました。
また投稿者コメントも編集画面から操作していたのですが、投稿者のコメントが確認できなかったりで操作しづらいと感じていました。

f:id:rrryutaro:20170107212336p:plain

視聴者から「別げーのタグロックなんかしたら反感買うよ」というコメントをいただきました。
グロックという言葉も聞きなれませんでしたが、投稿者が設定できるタグで、視聴者がいじれないものと理解。
また、今回のケースでは、Skyrimの話題を入れていたので、そのタグをつけていましたが、動画のほとんどはSkyrimとは関係ないため、Skyrimのタグで検索しているユーザーには目障りになってしまうでしょう。
大いに反省しました。

いや、この程度のこと、知らない場合は知らないのですよ。