プログラミング・動画編集 備忘録

プログラミングや動画編集についての備忘録です

サブPCでMSCTF.dllが内のエラー

サブPCは以前からハードディスクの一部のセクタが破損していたりなど、以前からだましだまし使っています。
時折起動が以上に遅かったり、起動時にスキャンディスクが走ったりなど、色々と怪しいです。
今回は何が切欠か、Windows起動時に MSCTF.dll が無いと言われてしまい、その後すぐに画面表示がおかしくなり再起動するという事象が発生しました。

修復モードで修復もできません。ついにリカバリーか?

っと思いましたが、リカバリーディスクで起動した修復モードで修復すると、 MSCTF.dll が無いのエラーは変わらないものの、一応Windowsが起動します。
でも、画面は真っ暗。マウスカーソルが動いているので、Ctrl + Shift + Esc を押してみるとタスクマネージャーが表示されました。
どうやら色々なプログラムは起動できないけどOSは動いている状態のようです。

メインPCからネットワークで接続も出来たので、メインPCにある"C:\Windows\System32\msctf.dll"をサブPCの作業用のフォルダにコピー。
再度リカバリーディスクで起動して、コマンドプロンプトを起動。
DLLをコピーしようとしたのですが、英語キーボードなので、バックスラッシュの入力の仕方がわからないからパスが入力できない・・・
いくつかキーを押してもわからなかったので、Alt + (テンキーから)92 と打ち込んでパスの入力をしDLLをコピーしました。

再起動したら、どうにか普通に起動できました。
これでまたしばらくだましだまし使えそうです。

ちなみに、これの間にフルスキャンをしていたりなど、時間にすると12時間ほどはかかりました・・・


以上