読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RのSkyrim Mod開発日記

SkyrimのMod開発を中心に、備忘録などを載せていきます。

Skyrimでのジャンプ力の調整と移動速度の調整

Skyrim 備忘録

同じような情報はいっぱいありますが、自分用の備忘録として。

ジャンプ力

Skyrimでのジャンプした際の高さはゲーム全般の設定として扱われています。
コンソールの場合は次のコマンドになります。

setgs fJumpHeightMin [数値]


Creation Kitの場合、メニューより[Gameplay]-[Settings]から設定します。

fJumpHeightMin

デフォルトでは64になっていますので、例えば2倍にする場合、128などにします。
例えば、1000とかにすれば高くジャンプできますが、落下ダメージで死亡してしまいます。
これを防ぐには、次の項目を設定します。

fJumpFallHeightMin

こちらはデフォルトで600となっていますので、この数値を高くすればよいようです。

例えば魔法で一時的にジャンプ力を上げる場合などは、スクリプトで記述することになりますが、既存のものではそのようなスクリプトが無いためPS4では実現できず、常時設定した内容を適用するしかありません。
このため、ジャンプ力の設定別にModが必要になったりします。

移動速度

コンソールの場合は次のコマンドになります。

player.setav speedmult [数値]

speedmultのmultはmultiplicationのmultでしょうか。
100が100%として、2倍にするなら、200とします。

Creation Kitの場合、ActorのPlayerのSpeedの値を変更します。

f:id:rrryutaro:20170210210509p:plain


ただし、この設定をしたModを導入した際、プレイヤーのステータスが初期状態でないと反映されないようです。
もしかすると他にも方法があるかもしれませんが、今のところこのやり方しかわかりません。

移動速度そのものがアップしていると移動が楽なので、サクサク進められますが、こういったケースもあるため、ニューゲーム時にModを厳選する必要があったりもします。


以上