読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RのSkyrim Mod開発日記

SkyrimのMod開発を中心に、備忘録などを載せていきます。

Skyrim Mod 製作日記 - 19 - ダンジョンを自動生成する (4)

ウィザードリィ#1のマップを利用したダンジョン生成について、前回はテレポートの実現方法について記載しました。
このModで使用しているスクリプトはその辺りのものだけなので、後は基本的なことになるかもしれません。

敵の配置

まずは敵の内容について。
現在、このModはVersion 0.9.3として公開しています。
当初は的はドラウグルのレベルドリストのみでしたが、いくつかの敵パターンを用意するようにしました。

まず、レベルドリストですが、B1~B10までのレベルドリストを作成し、その中にそれっぽい敵配置となるようなレベルドリストを含めるようにしました。
次の内容はB1に配置する敵のレベルドリストです。
f:id:rrryutaro:20170408185711p:plain

リストの内容はざっくりと次の通りです。

  • 近接戦闘(片手・両手それぞれ)を行う山賊のレベルドリスト
  • 動物のレベルドリスト
  • ケルトンのレベルドリスト
  • ドラウグルのレベルドリスト

プレイヤーのレベルが高ければ相応に高いレベルの敵が出現します。
ただし、この内スケルトンは大して強い内容になりません。

レベルドリストだけでは配置できませんので、このレベルドリストをテンプレートとして使用するアクターを作成します。
テンプレートを使用する際、そのまま配置すると、関係性の無い敵は同士討ちをはじめてしまうため、Factionsを追加するようにしています。
f:id:rrryutaro:20170408190605p:plain

ただ、自分はまだこの辺の適切な設定をわかっていないため、敵の種別について一通り登録してあります。

ユニークな敵など、個別の設定を行う場合、テンプレートのチェックを外して任意の設定を行うようにします。
例えば、ラスボスのワードナは特別強くなるようにステータスなどを底上げしています。
f:id:rrryutaro:20170408190926p:plain

敵の配置は、マップ上で次のように配置する位置と向きを指定します。
f:id:rrryutaro:20170408191358p:plain

今のところただ配置しているだけのため、そのセルに侵入すると全員がアクティブ状態となります。
このため、レベルが高いと敵も強いのはいいのですが、ドラウグルはやたらとシャウトを使い、動物は熊がやたらと吼えてうるさいったらないです。
本来なら適切な位置などでアクティブになるようにしたいのですが、やり方をよくわかっていません。

以上