RのSkyrim Mod開発日記

SkyrimのMod開発を中心に、備忘録などを載せていきます。

TerrariaのMod開発はじめの一歩

はじめに

この記事はTerrariaのMod作成をtModLoaderを利用して開発する方法について手探りで進めている様子を記載しています。

経緯

このブログはSkyrimのMod開発について日々の記録を残そうとはじめたものです。
肝心のMod開発はその元ネタとしているゲームのプレイと動画投稿のための編集に時間が費やされ、さらに息抜きではじめたTerrariaもまた、そのプレイと動画投稿の編集に時間が費やされ一向に進んでいません。

そんな中、さらにTerrariaのModに興味が湧き、どのように開発するのかを調べていますが、ほとんど日本語の情報が見つかりません。
そうなるともう、英語を見るか、オープンソースのコードを見て、見よう見まねでやるしかありません。

しかし、覚悟を決めて英語を見ていけば、それなりに親切な内容になっているようです。

Modの雛形は簡単に作れる

武器を1個追加するだけであれば直ぐにできます。

まずは、TerrariaのフォーラムのtModLoadのページへ
forums.terraria.org

そこから、Link to Documentation​をクリックします。
github.com

Basic tModLoader Modding Starter Guide - Start here if you want to make a mod. と書かれたリンクがあります。
(Google翻訳:あなたがモッズを作りたいなら、ここから始めてください。)

そうすると、Mod Skeleton Generatorなるものがあるようです。

ページの説明にある通りに、各手順を進めて行きます。

まず、ジェネレーターのリンク先にてModの名前と、アイテムの名称などを入力してボタンを押すとダウンロードが始まります。

ダウンロードして解凍したらそれを、所定の位置に置けばいいみたいです。
(通常なら %UserProfile%\Documents\My Games\Terraria\ModLoader\Mod Sources\ に配置)

Terrariaを起動し、tModLoaderのメニューから今配置したModをビルド&リロードして、ゲームを開始。
つちブロックを10個集めてワークベンチで新しい剣を作る事ができます。

このくらいであればめちゃくちゃ簡単にModが作れちゃうみたいです。
例えばダメージを変えれば簡単にチートできてしまうでしょう。
後は、単純なアイテム類ならサンプルコードなどを参考に追加していけばそれだけでも自作のオリジナルアイテムを導入したModが作れるでしょう。

とりあえず、取っ掛かりは簡単だとわかりました。


以上