プログラミング・動画編集 備忘録

プログラミングや動画編集についての備忘録です

画像処理や画像解析そしてOCR・OMRについて考える

背景

ここ3ヶ月ほどはここでの記事を書くことも無かったものの、せっせとTerrariaのMod作りは進めていました。
そして、それなり作りたいと思うものは作れたりしてきています。

その中でもCADのようにTerrariaのゲーム内で建築を行なうMod作りをしています。
その内の1つの機能で、あらかじめ用意した画像ファイルをゲーム内に配置するものがあります。
用途としては、単純に眺めるのもいいですし、立ち絵のように置いておいて一緒に冒険している風を感じてもいいですが、基本はなぞるためのものです。

しかし、最終的には画像解析して、読込んだ画像をTerraraのブロックに置き換えることをやってみたいと思っています。
このため、今まで気にはなりつつも手を付けていなかった OpenCV について調べ始めました。
また、動画編集を楽にするために動画内の文字などを認識させたいと思い、Tessseractについても調べ始めました。

いまやっていること

というわけで、次のような記事を別途書いていたりします。
qiita.com qiita.com


とりあえず、途中ですがこの辺りで。(まだメモとして書いている状態です)