プログラミング・動画編集 備忘録

プログラミングや動画編集についての備忘録です

2016-12-31から1日間の記事一覧

ゆっくりMovieMaker v3 でmp4が再生されなくなった

現象:さっきまでmp4の編集が出来ていたのに、mp4を追加したら、その動画は再生されなくなった。AviUtlでは観れるのに。 解決:プログラムから"CCCP Settings (32bit)"を実行し、"Repair CCCP"を実行したら、追加したmp4も再生されるようになった。 原因:不…

PCのスピーカーからじりじり雑音が出る

現象:スピーカーのボリュームを上げると何もしていなくても雑音がする。マウスとか動かすとじりじり音がする。 解決:スピーカーを変えた 原因:(オーディオ類は詳しくなく、あまり興味も無いので割愛)現在、メインで開発するPCと、映像確認などのPCの2台構…

はてな記法でのエスケープ

やりたかったこと:自動リンクのhttp記法にて、[ と ] を表示させたい 結論: [ → [ ] → ] ここ最近記事を書いていない上に、Qiitaでの投稿ではMarkdownで記事を書いていたので、リンク内での表示で[ ]を表示する簡単なやり方がわからなかったです…

Modの登録は面白いが、面倒くさい

Mod製作を行うにあたって、当初は Legendary Edition を対象にしていましたが、折角なら PS4 でも遊べるように、PS4基準とすることにしました。 また、各種場所から入手できるようにすることとします。例えば、「The R Iron Dagger」の場合次の通りです。 『…

BethesdaへのMod登録と公開

はげしく勘違いしていましたが、Creation KitからModをアップロード後、次のボタンで公開しないと、全体には公開されないのですね。今までいくつかのModは気づかずに押していました。 以上

Skyrimの音楽ファイルはxwm形式

Mod製作中、とある楽曲の確認がしたかったので、B.A.E.で"Skyrim - Sounds.bsa"から目的のファイルを取り出しました。 しかし、ファイル形式がxwmとのこと。なにこれ?知らなかったので、次を参考にして再生ツールを導入し確認しました。MOD製作入門 音楽変…

キャプチャーボード経由でのゲームプレイで音飛びが酷い

現象:PS4 ビデオキャプチャデバイス テレビ で、音が飛びまくる。ゲームが出来ないほどに。 解決:テレビがダメだった。別のテレビにつないだら音飛びせず。 原因:テレビの何がダメかは不明。ただ、安物で、色味なんかもいまいちなものだから、しょうがな…