プログラミング・動画編集 備忘録

プログラミングや動画編集についての備忘録です

AviUtlで音声ファイルの読み込みに失敗しましたのエラーが出る

事象:mp3のファイルを追加しようとした際に「音声ファイルの読み込みに失敗しました ファイルが見つかりませんでした」のエラーが出て追加できない
解決:ファイル名を変更した

プラグイン等の設定はおかしくなく、他のファイルは追加できるのにあるファイルだけ次のエラーが表示されました。

---------------------------
音声ファイルの読み込みに失敗しました
ファイルが見つかりませんでした
---------------------------
OK   
---------------------------

ダイアログのタイトルにファイルのパスが表示されているのですが、よく見ると一部文字が化けているっぽい・・・
どうやら認識できない文字があるようで、それを直したら無事追加できました。
今回のケースでは がファイル名に含まれていたのが原因でした。


どうやら初歩的な問題のようですね。


ちなみに、この話題とは関係ないですが、エラーメッセージのウィンドウで Ctrl + C や Ctrl + Insert のコピーのショートカット操作を行うと、クリップボードにエラーメッセージのウィンドウの内容をコピーできます。