プログラミング・動画編集 備忘録

プログラミングや動画編集についての備忘録です

【Terraria】tModLoaderからTerrariaをデバック実行する

まずは、以下からソースコードをダウンロードします。

github.com

Readmeの説明に次の項目があります。

Getting the tModLoader code for the first time
(初めてtModLoaderコードを取得する)

書かれている通りに実行していけばよいのですが、以下、自分が躓いた事なども含めて手順を説明していきます。

1. ダウンロードしたファイルを解凍し、ルートフォルダの setup.bat を実行する

2. 次のウィンドウが表示されるので、メニューから [Options]-[Select Terraria]を選択する
f:id:rrryutaro:20170811123626p:plain

3. オープンファイルダイアログが表示されるので、バニラの Terraria.exe を選択する
 →通常なら C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Terraria\Terraria.exe
 ※v1.3.5.3ではエラーになると思いますので、Steamから過去バージョンの v1.3.5.2 を取得して、それを指定。
  古いバージョンの取得方法は次を参照してください。
rrryutaro.hatenablog.com

4. [Setup] ボタンをクリックする

5. 次の確認メッセージが表示されるので [OK]をクリックする
f:id:rrryutaro:20170811123943p:plain
 ※1~3時間ほどかかるようなことが書かれていますが、そこまではかからないと思います

6. タブン最後にコンパイルエラーのダイアログが表示されるが、気にせず [OK]をクリック
f:id:rrryutaro:20170811133038p:plain
f:id:rrryutaro:20170811133054p:plain

7. solutions フォルダの、tModLoader.slnを起動してビルドする
 この際デフォルトではLinuxReleaseになっているので、注意。

8. デバッグ実行する
 ゲームが起動すれば、ブレークポイントを設定するなりして、Terrariaでの気になる部分の内部動作を確認できます。


う~ん。こんなに簡単にデバッグで動作をみれるものなんですね。


以上