プログラミング・動画編集 備忘録

プログラミングや動画編集についての備忘録です

Morrowindを何でも日本語化 - 7 - ジャーナル1

今回

ジャーナルについて。
ジャーナルはセーブデータに保存されるものとそうでないものがある。
次の画像の最初のジャーナルはメイジギルドでのアジラのお使いのクエストのジャーナル。

f:id:rrryutaro:20200815124707p:plain
ジャーナル1

有志による素晴らしい日本語化Modの翻訳内容で、素材についてそれぞれリンクが張られている。
ただ、素材名称は英語のままなので、日本語化した素材名と一致せずわかりづらくなっている。
この件でいくつかの問題が発覚した。
1. このジャーナルはセーブデータに保存されるため、翻訳内容を反映できない
2. リンクが切れてしまう場合がある

1番目はこれに気付かずにセーブすると戻せない。(セーブデータそのものを修正すればいいがそこまでは今はしない)
このため、今後は会話前に常にセーブして、ジャーナルが更新される場合、翻訳してから一旦ゲームを終了して再起動してから会話を進める必要がある。
ただ、おそらくセーブデータに保存されるのはDIALレコードのDATAフィールドの値がJournalのものなのだと思われる。
en.uesp.net


2番目については次の画像の通り。

f:id:rrryutaro:20200815125539p:plain
ジャーナル2

アジラと会話する前のデータをロードして確認した所、素材のリンクなどが切れてしまっている。
原因がわからず、内容を変更するなど試してみたが変わらない。
さらに、元の翻訳Modの内容に戻したがそれもリンク切れしたので、内容ではない可能性が高くなった。
セーブデータをバリナリエディタで確認すると、リンクを示す @#で囲まれているので、もしかするとジャーナルを表示する部分にバグなりがある可能性も疑われる。
さらに、一旦全部翻訳Modを外して英語の状態でジャーナルを記録すると次のようなリンクとなっている。

f:id:rrryutaro:20200815130006p:plain
ジャーナル3

日本語化したModではMushroomsの単語がなくなっているため、これのリンクが無くなってしまっている。
リンク先は会話時の内容が表示される。

f:id:rrryutaro:20200815130839p:plain
ジャーナル4

というわけで、一旦翻訳内容に Mushrooms の単語を入れて、そこはリンクが通るのでヨシ!とする事に。

f:id:rrryutaro:20200815131242p:plain
ジャーナル5

なお、バイナリエディタで確認すると次のようにリンク対象には@#で囲われている。

f:id:rrryutaro:20200815132106p:plain
ジャーナル5バイナリ表示