RのSkyrim Mod開発日記

SkyrimのMod開発を中心に、備忘録などを載せていきます。

Skyrim Mod 製作日記 - 4 - はじめてのクエスト作成1

やりたいこと:アルカディアの大ガマで、アルカディアから調合の依頼を受けて、調合アイテムを渡して報酬を受け取る
やれたこと:できるにはできたが、保存して一旦開きなおした以降、そのクエストを編集しようとするとCreation Kitが100%落ちるため、原因を調査中

正直、クエスト作成は中々に難しいイメージがあり、どこにどう手を出せばいいかもわかりませんでしたので、素直にCreationKit.com のチュートリアルを受けることにします。

Bethesda Tutorial Planning the Quest - Creation Kit

まずは、クエストを新規で、名前だけのクエストデータを作成して。
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同じく、アクターを新規で、名前と種族と服装を指定して作成して。
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セルビューで配置した位置を表示させて、そこにアクターをドロップして配置。
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うっは。こんなに簡単だったとは・・・

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続いて敵配置のチュートリアル。いずれ専用の敵を倒したり、専用のアイテムを入手できるようにはしたいので、続けて行く。
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ざっくりそれらしい場所にあたりを付けて。
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配置しやすいようにズームして。
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ドロップ。
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ゲームプレイで表示確認。
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っと。ここまでは順調でした。

続いて、チュートリアルではDialogue Viewsといった内容に着手するのですが、この項目を作成してから保存して開きなおすと100%、Creation Kitが落ちるという問題が発生しております。
→空のファイルを作り、Viewだけ作ったものでも落ちてしまいます。

※この記事に着手したのが、2016/01/03で、現在2016/01/07時点で、解決策を見出せないので、一旦ここまでで投稿しています。

別件で、サイトでのMod登録の挙動に問題があり、Bethesdaのサポートに問い合わせたところ、Modでの個別の質問は答えられないと回答をもらい、Communityで質問をしてみるも回答が付かずだったりしています。
ただ、このケースについていきなり質問を投げるわけにもいかないため、一通りCommunityでの質疑応答を確認してから、進めようと思っています。

やはり、クエストがきちんと動くようになれば、面白みが違いますから、なんとかしたいです。


以上