プログラミング・動画編集 備忘録

プログラミングや動画編集についての備忘録です

2018-01-01から1年間の記事一覧

Terrariaの飛び道具のAIを調べる

はじめに アイスロッドがブロック化してから消える前での秒数についてIce Rod - Terraria Japan Wikiでは次のように書かれている。 設置された氷ブロックは15秒ほどで割れる他、ツルハシで削れる。またIce Block.png Ice Block同様滑る 「15秒ほど」とあるの…

AviUtlでよく使うショートカット

はじめに 半年程動画編集を行っていなかったので、今後のことも考えて編集時によく使うショートカットを整理しておく。 基本の編集 キー 効果 s 選択しているオブジェクトの分割 . 同レイヤー内の次のオブジェクトの先頭へ , 同レイヤー内の前のオブジェクト…

SkyrimのインストールやMod導入でうまくいかないことまとめ

はじめに 以下のSkyrimのインストールとMod導入するまでの動画を公開しておりますが、よくある質問などをここにまとめます。 Steamの導入からSkyrimのMod導入が出来るまでをStep by Stepで説明します。 - YouTube Skyrim Special EdtionでのMod導入。Bethesd…

Terrariaのフォントを自作する

はじめに 本記事はTerrariaにて画面上で表示されるフォントを自作するツールの利用方法について説明しています。 ツールの作成にあたっては、定義ファイルを用意すれば簡単にフォントを生成してくれるジェネレータを作成されているmistzzt氏の『Standalone -…

プログラミングを始めるなら

はじめに 最近まったく記事を書けていないので。 基本的にC#が好きで、このブログは趣味のゲームのMod作りや動画作りをネタにして、C#での開発などについて触れていますが、ここ半年程今まであまり触れる機会のなかった言語を扱ったりしていました。で、何に…