プログラミング・動画編集 備忘録

プログラミングや動画編集についての備忘録です

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Skyrim Mod 製作日記 - 10 - NIFの閲覧完全版

大分時間をかけてやっていたので、それまでの経緯の書きなぐりです。画像のキャプチャもほとんど撮ってません・・・ 次の記事にて、NIFの閲覧用のModを作成しましたが、大分不完全なものです。 rrryutaro.hatenablog.com出来れば、実際の全てのNIFファイルを…

Skyrim Mod 製作日記 - 9 - どうにかひと段落つく

PS4版基準でModを作成しはじめて1月以上がたちますが、どうにか癖も分かって、ひと段落着くところまで作れるようになりました。 といっても、序盤もいいところですが、今後は単純にデータ追加していくだけになるので、サクサク進むはずです。ここまでにくる…

Skyrim Creation Kit 64-bit版のDialogue Viewsでクラッシュする問題

Creation Kit 64-bit版にてクエスト作成を行っている際に、Dialogue Viewsタブをクリックし、Dialog Viewsの項目をクリックした瞬間にクラッシュする場合、必要なDLLが登録されていない可能性があります。以下の方法で、必要とするDLLを登録することで編集で…

Skyrim Mod 製作日記 - 8 - NIFの閲覧

アイテムを作るにあたって、どのような見た目にするのかそのNIFを効率よく選ぶのに、NIFを閲覧できるビューワーが無いか探してみたが見当たらなかった。 編集を行うツールはあるのだが、サムネイルをみれるようなものが欲しかった。 もしかすると、使い方を…

Skyrim Mod 製作日記 - 7 - PS4版でやっと簡単なクエストができた

できたもの youtu.beたったこれだけのクエストを作るのに一体どれだけ苦労したのか・・・ 実際の設定内容など 話しかけたときに、相手が錬金術士トレーナー トマトで、クエストステージが10未満の場合に、「あなたは何者ですか?」を表示する。 また、会話を…

やっぱりSublime Textを日本語対応にしておこう

日本語入力時に特に不便なので、日本語対応しておこうと思います。まず、メニュー等の日本語ですが、色々と記事があるところ、次の記事を参考にしました。 qiita.com続いて、IMEの入力がインラインで行えるようにします。 qiita.comやろうとするとすぐに出来…

英語での言い回し

最近こんなサイトがあることを知りました。 eikaiwa.dmm.com前回、気になった何分の何も質問と回答がありました。 eikaiwa.dmm.comいっそのこと会員になって、これから作るModで喋らす会話全部質問して行くのも手かもしれません。 以上

Skyrim Mod 製作日記 - 6 - PS4版でスキルの本であることをわかりやすくしたい

やりたいこと:読むとスキルが上がる本を目立たせたい(できれば、味読の有無もわかりたい) やれたこと:EffectShaderとそれを実行させる"DA10MolagBalMaceEffectsSCRIPT"で実現させた はじめに PC版で『Unread Books Glow』というModを愛用していました。 …

Skyrim Mod 製作日記 - 5 - はじめてのクエスト作成2

やりたいこと:NPCとの会話で選択肢を選択後にクエストステージの更新とクエストタイトルを表示させる やったこと:それを可能とするスクリプトを探して実行させるように置き換える 前回遭遇した問題について 前回、Creation Kit(以降CK)のチュートリアルを…

Skyrim Mod 製作日記 - 4 - はじめてのクエスト作成1

やりたいこと:アルカディアの大ガマで、アルカディアから調合の依頼を受けて、調合アイテムを渡して報酬を受け取る やれたこと:できるにはできたが、保存して一旦開きなおした以降、そのクエストを編集しようとするとCreation Kitが100%落ちるため、原因を…

ニコニコ動画のタグ編集と投稿者コメント

ニコニコ動画で、タグ編集の方法と投稿者コメントの方法をいまいちわかっていなかった やりたいこと:動画投稿時に設定したタグの編集、視聴者コメントを確認しつつ投稿者コメントを投稿する やりかた:通常の動画再生の画面で[タグ編集]の部分をクリックす…

Google Chrome 拡張機能の開発 はじめのいっぽ 早速やってみた

昨日知ったばかりの、Google Chromeの拡張機能の便利さに鼻血が出そうになりました。 rrryutaro.hatenablog.com自分でも早速作ってみなくてはいられなくなり、コードの話になるので、Qiita側で記事を作成してみました。 qiita.comこれはやばい。楽しすぎます…

Skyrim Mod 製作日記 - 4 - マップマーカー改善

やりたいこと:前回、いくつかの要塞にいけなかったのを行けるようにしたい やったこと:ベースのマップマーカーを無効にし、複製を用意した できなかった原因:結局不明なまま 前回、ドーンスター、マルカルス、ウィンターホールドへはファストトラベルがで…

今までまったく目を向けていなかった Google Chrom の拡張機能

以下の記事で、世界が変わりました。www.subcolle.com そりゃまぁ当然ありますよね。 でも、今までは存在すら意識していませんでしたから、こうした便利なものにびっくりです。 紹介されていた記事のうち、"crxMouse Chrome Gestures" 以外は全て追加しまし…

Skyrim Mod 製作日記 - 3 - マップマーカー

やりたいこと:アルカディアの大ガマ内に設置した大釜の前にファストトラベル出来るようにする 以降、書きなぐりです。 まずは、既存のデータをいじって動作を確認 Cell View で例によって、WhiterunOriginから、ホワイトランの街中を選択し、"MapMarker"で…

英語で分数でのなんぶんのなにの言い方

やりたかったこと:ファイル名には半角の"/"は含められず、全角も嫌なので、英語的な略し方でいい方法で名前を付けたい 知ろうしたこと:英語での分数の読み方 知ったこと:次の記事を丸ごと参考に『3分の1は英語でなんて言う? 分数の読み方 - 英語豆知識…

AviUtlでお気に入りの機能のショートカットを登録する

やりたいこと:特定の機能をすばやく実行したい やりかた:AviUtlのメニュー[ファイル]-[環境設定]-[ショートカットキーの設定]より割り当てる。[ショートカットキー登録]ダイアログで目的の機能を選択し、右側のキーの組み合わせを指定する。 雑記 高機能な…

ゆっくりMoveiMaker でオブジェクトをまとめて引き伸ばしたい

結論:ymmpファイルを直接テキストエディタなりで編集しちゃえば可能 やりたいこと 次のようなステータス状態の枠を表示させるようにした。全部で15個のオブジェクトがあるので、まとめて再生時間を引き延ばしたい。 枠部分は画像で、ステータスの値は字幕に…

動画編集に手を出すと泥沼なのか・・・

一応今回でPart 3まで作ってみましたが、時間がかかります。 結局背景の部品なども、Gimp(ギンプ)で編集するようになりました。 GimpでGoogleを検索した結果へ高機能な画像編集ソフトゆえに、仕組みなどがわかっていないと、感覚的に編集できないため、まず…