プログラミング・動画編集 備忘録

プログラミングや動画編集についての備忘録です

2016-12-21から1日間の記事一覧

今更はじめる動画投稿 - 1 - ゲームプレイを録画する

Mod開発の楽しさを広めるため、やっぱり動きがわかる方がいいよねということで、今更ながら動画投稿に手を出しました。 まずは録画だけでもっと調べたらつぎのものが。 即ダウンロードできて、実行して、Skyrimを起動して、任意のタイミングでF6押すだけで録…

今更はじめる Skyrim と Mod 導入 Mod 開発 の勧め - 1 - はじめの一歩 (2016年12月)

はじめに この記事は、今更ながらPC版SkyrimでのMod導入や自作Mod作成についてをお勧めするシリーズです。 本ブログのメインシリーズ(?)はこちらをどうぞ。 対象の読者 コンシューマー版で満足できなくなってきた方 Modの導入や自作に敷居の高さを感じて…

RSkyrimLogViwer - 4 - 描画処理をさらに改造する

前回、エラー情報などは背景色を赤くするなど書式変更をできるようにしました。 しかしながら、背景色は文字列がある範囲のみで、1行に適用されないことが気に入りませんでした。記憶では、Draw処理をオーバーライドするなどで、必要な部分のみ追加で描画を…

C#のRichTextBoxで描画処理を追加する

やりたいこと 背景色を1行全体に表示されるようにしたい。 当然ですが、SelectionBackColorで背景色を指定した場合、選択範囲のみに背景が適用されます。 しかし、その行の背景色を指定して、行全体を指定の背景にしたくてもできません。Rich Text Format(RT…

RSkyrimLogViwer - 3 - 書式設定機能の実装

前回でそれなりに絞り込み機能が充実したと思うので、今度はエラーがあった場合、該当箇所の背景色を赤くするなどの書式設定の機能を実装します。実装についての詳細は次の記事をご覧ください。 これで次のような表示が行えるようになりました。 なんだか改…

C#でリッチテキストのRtfの追記を行う

やりたいこと RichTextBoxコントロールで書式変更した後、プログラムから文字列を追加する際に、書式設定を維持する方法について記載します。 結論 次のようなコードで対処が必要です。 RichTextBox rich = new RichTextBox(); rich.Text = addText; rich.Se…

JavaでとにかくコンソールでHello Worldを表示させたかった

はじめに 最低限の方法でjavaの実行を確認するため、コンソールからHello Worldを表示させたいと思いたち、単純な環境を整える方法について記載しています。 ダラダラと過程を書いていますので、不要な方はこの後の手順だけで充分です。 手順 Hello Worldを…