読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RのSkyrim Mod開発日記

SkyrimのMod開発を中心に、備忘録などを載せていきます。

今更はじめる動画投稿 - 2 - AviUtlとゆっくりMovieMakerの導入

動画作成 Skyrim ニコニコ動画

AViUtlはこちらをどうぞ。これだけ説明が充実しているのですから、動画投稿の初心者の自分が解説できることはありません。

まったくの初心者の場合、サイトでの説明と状況が一致しないと感じるときもあるかもしれませんがそういった時はともかくも、読み進めればわかると思います。
自分は最初タイムラインの表示方法すらわかりませんでしたが、各ウィンドウについても説明があります。

続いて、ゆっくりMovieMakerを導入します。次の記事を読み進めれば十分作れるようになります。


やってみてわかりましたが、とても簡単に編集作業が行えます。これははまるとやばいですね。
しかしながら、出力時に以下のエラーが表示されました。
f:id:rrryutaro:20161222220647p:plain

どうやら、入れたばっかしの段階ではパスが通っていないようなので、出力時のダイアログでビデオ圧縮をクリックします。
f:id:rrryutaro:20161222221104p:plain

次の画面の該当のボタンをクリックします。
f:id:rrryutaro:20161222221400p:plain

AviUtlのフォルダが最初は表示されると思いますので、その中の exe_files フォルダを開けば目的のファイルがあるはずです。

どうにか出力できました。
以下、前回ただ録画しただけの動画にゆっくりボイスをあててみた動画です。
前回は字幕すらなかったのですが、字幕と説明ボイスがあるとやはりわかりやすいかと思います。
www.nicovideo.jp


次回
今更はじめる動画投稿 - 3 - タイムラインでのオブジェクト操作や出力でエラーとなる場合など - RのSkyrim Mod開発日記

前回
今更はじめる動画投稿 - 1 - ゲームプレイを録画する - RのSkyrim Mod開発日記

その他の参考サイト

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp