プログラミング・動画編集 備忘録

プログラミングや動画編集についての備忘録です

Terrariaのフォントを自作する

はじめに

本記事はTerrariaにて画面上で表示されるフォントを自作するツールの利用方法について説明しています。
ツールの作成にあたっては、定義ファイルを用意すれば簡単にフォントを生成してくれるジェネレータを作成されているmistzzt氏の『Standalone - DynamicSpriteFontGenerator 0.4 (Generate fonts without XNA Game Studio) | Terraria Community Forums』(GNU General Public License v3.0) を改修させてもらいました。
また、日本語フォントの作成するための定義設定には、Terrariaの日本語化ツール「Terraria JpMod Maker」の製作者であるsynctam氏の『synctam: Terraria v1.3.5 用フォントの作成方法』より『Terraria_Death_Text_Pen.spritefont』を使わせていただいております。

はじめる前にバックアップ!

あらかじめ元のフォントファイルのバックアップをとるようにしてください!
通常は以下のフォルダにありますので、フォルダごとどこかにコピーをとってください。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Terraria\Content\Fonts

DynamicFontGenerator

ダウンロード:DynamicFontGenerator.zip
f:id:rrryutaro:20180609220704p:plain

使い方

(1) Terrariaのゲームフォルダのパス設定

通常はデフォルトのままで大丈夫です。
Terraria Game Folder:はあらかじめTerraria.exeがあるであろう、次のパスを指定してあります。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Terraria

もし異なる場所にインストールしている場合には、パスを直接入力するか...ボタンをクリックしてフォルダを選択してください。

(2) 定義ファイルの指定

通常はデフォルトのままで大丈夫です。
DynamicFontGenerator.exeを実行時、実行したフォルダ内にSampleFont.dynamicfontファイルが無い場合、このファイルが作成されます。(synctam氏作成の日本語用の定義ファイル)
その他、同フォルダ内にファイル名の最後が.dynamicfontとなっているファイルがあれば読込まれます。
Font AllocationリストのDynamicfontの任意のセルをクリックするとコンボボックスが表示されて、定義ファイルを指定することが出来ます。

(3) フォントの指定

フォント設定を変更した対象のFont NameSizeのセルをクリックするとフォント選択のダイアログが表示されますので、好みのフォントとサイズを指定してください。
なお、まとめて変更したい場合All Fontボタンより変更してください。
なお、通常はフォントサイズは12、ただしDeath_Text24くらいが良いそうです。

(4) フォント生成

Generatボタンをクリックすることでフォント生成が実行されます。
元あったフォントを上書きしますので、必ずバックアップをとっておいてください!

イメージ

こんな感じになります。
f:id:rrryutaro:20180609223034p:plain
f:id:rrryutaro:20180609223122p:plain


以上