プログラミング・動画編集 備忘録

プログラミングや動画編集についての備忘録です

祝!Terraria 10年!

はじめに

こちらのツイートで知ったばかり。

Terrariaにドハマリする切欠となった、歩く♪さんのツイートです。
ですが、そのツイートを知る切欠となったのがこちらのツイート。

現時点(2021/05/15)でのSteam版最新バージョンの 1.4.2.2 に対応した日本語化MODを製作されている方です。
これまでのバージョンでも散々お世話になっており、神にも等しき方です。本当にありがたいです。

Terrariaは歩く♪さんの影響を受けて「ポータルガン移動縛り」をやっていたものの。
2018/10/08を最後に失踪したままでした。
なので、記憶もそこで止まっています。一応、去年の5月くらいに1.4が出た事は把握していたのですが、目を瞑っておりました。

が。最近色々とゲームを再開して色々なゲームもやっている事ですし、放置していたものを再開しようかと思った次第です。

失踪時点

2018/10/08時点での利用していたバージョンは次の通り。

Terraria: v1.3.5.2
tModLoader: v0.10.1

Terraria自体の最新バージョンはv1.3.5.3でしたが、確かtModLoaderが対応していなかったのでv1.3.5.2にしていたかと。
そして、2020/05/17にv1.4.0.1がリリースされたそうで。
(参考)リリースノート - Terraria Japan Wiki

こちらもほぼ丁度1年前ですね。
そしてtModLoaderはその前日 2020/05/16 に公式にSteamから無料DLCとしてリリースされているとは!!
(参考)『テラリア』MOD管理ツール「tModLoader」5月16日Steam配信―ワークショップサポートについても言及 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

いやビックリ。
しかも日本語かも今はSteamのWorkshopになっているようで、Terraria内から導入できる仕組みになっているとは!すごい!
こちらで知りました。
www.youtube.com

日本語化して起動してみる

一応ポータルガン移動縛りのデータで起動できている!
日本語にもなっている。本当にありがたい!
f:id:rrryutaro:20210515163526p:plain

だが操作はほとんど忘れている。キャプチャもF12というのが調べないとわからなかった。
しかも、開始直後に何かイベントが起こっている。
ともかくも。とりあえず最低限の起動は確認出来た!