プログラミング・動画編集 備忘録

プログラミングや動画編集についての備忘録です

キャプチャーボード経由でのゲームプレイで音飛びが酷い

現象:PS4 <-> ビデオキャプチャバイス <-> テレビ で、音が飛びまくる。ゲームが出来ないほどに。
解決:テレビがダメだった。別のテレビにつないだら音飛びせず。
原因:テレビの何がダメかは不明。ただ、安物で、色味なんかもいまいちなものだから、しょうがない。

背景

SkyrimのMod開発にハマり、そのための周辺知識をまとめはじめ、それを動画で説明するものをつくりはじめ、ついにはゲーム実況にまで手を出したわけわけですが、ゲームプレイをしているとやたらと音飛びします。録画結果には影響が無いのですが、やる気が削がれてしまいます。
原因は色々あるみたいですが、当初は以下の記事を参考に、HDMIケーブルを入れ替えたりしたところ、音とびが止まりまり、HDMIケーブルがよくなかったと結論を出しました。

しかしながら、次の日プレイしたら音飛びが。なぜ、一時的にうまくいったのかは不明です。

色々と原因はあるみたいなので、必ずしもこの方法で解決するかはわかりませんが、ケーブルを疑う。そもそも再生している機械がダメなど。
手元に交換できるものがあれば、まず交換してみるのがいいかもしれないですね。


以上