プログラミング・動画編集 備忘録

プログラミングや動画編集についての備忘録です

Morrowind始めました

はじめに

色々あって全て頓挫していましたが、昔からよく動画を視聴していたフジマロさんの動画を久々に視聴していたら、やる気が出てきました。
本当は頓挫していたものを再開したい所ですが、とりあえず自分が今楽しみたい事を進めたいと思い、Morrowindをやる事にしました。
Morrowindは公式に日本語化されていません。
なので、初見とはいえ英語が全くダメなので最初から日本語化Modを導入して遊ぶ事にしました。
日本語化自体にそれほど問題はなかったのですが、固有名詞は原則翻訳していないので、開始時点で気になって進みません。

というわけで、翻訳されていない部分は自力でModを作ることにしました。

日本語化について

ポイントは3点。

  1. 日本語の文字コードが扱えるようにパッチを当てる
    実行ファイル(Morrowind.exe)自体がまず日本語に対応できないので、日本語の文字コードに対応できるようにパッチを当てる必要があります。 パッチのダウンロードは Nexus mods and community から行うので、登録などが必要です。 パッチは次のもの:Morrowind Code Patch at Morrowind Nexus - mods and community ※順番的にはModファイルを配置してロードできる状態で実行する必要有り?(ただ、後から何度も実行しても大丈夫のようです)

  2. 日本語フォントが必要
    いくつかあるようですので、他のサイト様の説明からダウンロードして、Fontファイルの配置と iniファイルの修正が必要です。

  3. 日本語翻訳Modの取得
    各種ありますので、欲しい翻訳のModをダウンロードしてData Filesフォルダに配置し、ランチャーにてModを選択します。 リンク切れなどで手に入らないものはインターネットアーカイブで探せば見つかるものもあります。 Internet Archive: Digital Library of Free & Borrowable Books, Movies, Music & Wayback Machine

Mod製作について

当面、MorrowindのMod製作に関する情報を投稿して行こうと思います。

Modの製作にあたって。やはりGUIで操作できる「TES Construction Set」はあると便利です。
TESCS fixed for Morrowind Steam GOTY v1.6.1820 - GOG - Bethesda.net - English and French TES Construction Set at Morrowind Nexus - mods and community

また、ある程度理解が深まったら自作でエディターを作るに辺りファイルフォーマットの知識が必要なので次の情報は必須です。
Tes3Mod:Mod File Format - The Unofficial Elder Scrolls Pages (UESP)

現段階で大体の翻訳作業を行うエディターは出来ました。
ですが、まだファイルフォーマットの理解に乏しく、無理矢理翻訳させている状況です。
将来的には次のようなものを目指そうかと思います。

  • Google翻訳なりから自動で翻訳をかけて手も無く翻訳
  • 手動で微調整を楽に出来たりりデータをする
  • CSVなりJSONなりのインポート・エクスポート
  • 他のシリーズとの連動(翻訳の曖昧解決など)

f:id:rrryutaro:20200711224305p:plain
RTesEdit v0.0.1