SkyrimのMod開発を始めてみる - 2 - Mod開発はじめの一歩
まずは以下を参考に環境構築します。
とりあえず作ってみたModは、鉄のダガーのダメージや距離を書き換えてみるチートModです。
試してみると離れた相手を一撃で相手を倒せる!
今更はじめる Skyrim と Mod 導入 Mod 開発 の勧め - 1 - はじめの一歩 (2016年12月)
チートプレイとしてはこれだけでも楽しめそうです。
Mod作成がこんなにも手軽なものだったとは!
・・・ といった感じで、Mod開発を歩み始めました。
さて、目指すはアトリエシリーズライクな錬金プレイが行えるModです。
まだまだスクリプトの仕組みも把握できていませんので、Hello Worldを表示させるといったところから初めていきます。
※この辺は支援サイトにもサンプルがありますのでそちらを参照(SkyrimMOD作成wiki - 逆引きリファレンス)
しばらくは試行錯誤しつつ進めるのですが、デバッグ環境がまだ整っていませんでしたので、Trace出力をSkyrimをプレイしつつ確認できるようにLogExpertを導入してみました。
しかし、デザインや動作が気に入りません。
例えば、logの更新が即座に行われず数秒してから更新されました。
これだと、イベントが実行された瞬間を知りたくても判断できません。
設定などで改善できると思うのですが、自分好みの表示が行えるようにログビューワを作ることにします。
ログビューワはVisual Studioで開発することにします。
※この様子は次のエントリにて
ちなみに、実はこの時になって、備忘録を付けたり、開発日記もやってみようと思い立ち、はてなブログを開始したのです。
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SkyrimのMod開発を始めてみる - 3 - Skyrim実行中のPapyrusのログ確認 - RのSkyrim Mod開発日記
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