プログラミング・動画編集 備忘録

プログラミングや動画編集についての備忘録です

SkyrimのMod開発を始めてみる - 2 - Mod開発はじめの一歩

まずは以下を参考に環境構築します。 

 

とりあえず作ってみたModは、鉄のダガーのダメージや距離を書き換えてみるチートModです。

試してみると離れた相手を一撃で相手を倒せる!

今更はじめる Skyrim と Mod 導入 Mod 開発 の勧め - 1 - はじめの一歩 (2016年12月)

チートプレイとしてはこれだけでも楽しめそうです。

Mod作成がこんなにも手軽なものだったとは!

 

・・・ といった感じで、Mod開発を歩み始めました。

 

さて、目指すはアトリエシリーズライクな錬金プレイが行えるModです。

まだまだスクリプトの仕組みも把握できていませんので、Hello Worldを表示させるといったところから初めていきます。

※この辺は支援サイトにもサンプルがありますのでそちらを参照(SkyrimMOD作成wiki - 逆引きリファレンス

 

しばらくは試行錯誤しつつ進めるのですが、デバッグ環境がまだ整っていませんでしたので、Trace出力をSkyrimをプレイしつつ確認できるようにLogExpertを導入してみました。

しかし、デザインや動作が気に入りません。

例えば、logの更新が即座に行われず数秒してから更新されました。

これだと、イベントが実行された瞬間を知りたくても判断できません。

設定などで改善できると思うのですが、自分好みの表示が行えるようにログビューワを作ることにします。

 

ログビューワはVisual Studioで開発することにします。

※この様子は次のエントリにて

 

ちなみに、実はこの時になって、備忘録を付けたり、開発日記もやってみようと思い立ち、はてなブログを開始したのです。

 

次回

SkyrimのMod開発を始めてみる - 3 - Skyrim実行中のPapyrusのログ確認 - RのSkyrim Mod開発日記

 前回

SkyrimのMod開発を始めてみる - 1 - ことの始まり